記事一覧

「家は資産になる」というセールストークに騙される不動産投資達!

新築の投資用の新築マンションが東京でも大阪でもいまだによく売れているようだ。

俺のいとこは医者をしているのだが、どこぞで医者のリストを購入してきて不動産の投資用マンションを購入してほしいという電話がかかってくるという。

まぁ、不動産を売るという話をしているが、やっていることは振込詐欺と同じ手法ですよね。

金の魔力は時として頭のいい医者をも黙らせてしまうのだ。
medea012.jpg

プロで身内の俺の言葉は「ひがみ」にしか聞こえないようだ。以前に話したことがあると思うが、俺は不動産業は好きだが不動産屋は大嫌いだ。

まるで将来や未来などどうなるかわからないくせに、まるで預言者のごとく「不動産は将来、あなたの未来を明るく照らす資産になる。月々、5万円の支払いで貸せば月々、6万5千円になるから、あなたの代わりにローンを賃借人が払ってくれて、老後はローンも払い終わり、資産になりますよ。

まぁ、不動産の投資用の営業はインターネットが普及した今でも同じですよね。ネットが普及してから余計に騙されている奴が多いような気がする。

まぁ、月々5万円の支払いで、6万5千円の家賃がずっとローンが払い終わるまで続けばいいが、2・3年・5年。6年と築年数が経過していくと、周りに新しいマンションに取られて家賃も値下げしないと入居してもらえなくなるものですよね。

そもそも、これぐらいの利回りなどで投資マンションが成功なんてする訳ありません。

まぁ、騙される不動産投資家が増えれば増えるほど、おかげさまで俺の商売は繁盛するから悪くない話ですが、俺は先程も話したが不動産屋は嫌いだが不動産は大好きだから、一人でも不動産に対して悪いイメージを持ってもらいたくないって気持ちはあるから書いているんですよね。

俺のいとこは、気がついたら1億以上の借金をして、今では億万長者になった気分だろうが、何かのきっかけで歯車が狂えば夜も眠れない日々が訪れることになる。

そもそも、基本の考えは、自分の財布から出ていくものは「資産」ではなく「負債」である。

1万円でも財布の中に入れてくれる不動産は資産というのだろうが、実際、1万なんてすぐに吹っ飛んでしまい時期にあなたの財布に忍び込んでくるものです。

アパートローンや不動産投資向けの融資が、厳しい状況になってきた最近、慌てている投資家も多いでしょう。

30年もの間、同じことが何度も繰り返されているんです。しばらくは厳しい状況が投資家には続くでしょうが、また、何年かたったら同じように不動産投資がいいj時期がやってきます。

時代は何度も繰り返されているんです。

そのたびに、ほとんどの投資家が潰れていきます。生き残れるのは一握りの投資家です。生き残れる投資家は投資用の物件は固定資産と転売用に分けて考え、転売で得た利益で、借金しないで増やしていきます。

新築ではなく古い利回りの高い物件に化粧して運用していくものなんです。

まぁ、不動産投資を始めませんか?なんて誘ってくる奴の殆どは儲からないと思ってた方がいいんじゃない!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサー

プロフィール

AI爺

Author:AI爺
不動産の仕事を初めて30年になります。不動産のことなら賃貸から売買・任意売却から競売・事故物件・収益不動産まで取り扱ってきました。現在は東京都心を中心に不動産の仕入れと販売活動中の現役バイヤーです。
日々のバイヤー活動の中で一般の素人の人達でも使えたり応用できるようなテクニックはたくさんありますので、あなたの家を購入したり売却する時に参考にしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村