記事一覧

人生は思ったより短い!家のために働くな!家族と自分のために生きて欲しい!

現在、僕の住んでいる家は一戸建て住んで、新築で建てて25年になります。新築で建ててあっという間に25年という月日がすぎさりました。この家で子供を育て必死で住宅ローンを返すために休まず働いてきたんですよね。

25年という時間は長いようで気が付けば家を建てたのは昨日の出来事のようです。

価値観の問題ではありますが、この日本では中古住宅より新築住宅の流通が活発なのは今も昔も変わりません。25年前の私も中古住宅を購入するという選択肢はありませんでした。
unmei.jpg

その頃から不動産業の仕事をしていて一般の人より知識はあったのですが、やっぱり一生のうちで1度の大きな買い物だから納得の行くものを購入したいからと新築になったのだと思います。

でも、今にして考えると「人生を楽しむために・・・」新築という選択肢ではなく中古という選択肢でも良かったような気がします。もし、タイムマシンに乗って25年前に戻れるのであれば、新築に建て替えることなく、古家を簡単に手直しして暮していたらどうなっただろう・・・そうすることを薦めるかもしれませんね。

それほど、25年という歳月は色々とありました。

・子供を育て学校に進学させるのはこんなにもお金がかかり大変なのか?
・昔からの夢で独立したが上手く行かなくてお金に困ったという事もあった。
・若い頃もらっていた給料がずっと続くと思っていたのに、会社の業績が悪くなったり倒産したりで収入が激減。
・年齢を重ねる毎に、体力が落ちたり病気をして入院したり。

家を購入する頃は人生ってこんな色んな事が起こってくるんだと思ったんですよね。だからこそ、25年前にもう一度戻れるのであれば家を購入する事は反対はしませんが、そのうちお金に困ることになるから無茶するな!!

無理するより家族でゆっくり旅行したり普段できないような体験をしたりしたほうが人生が豊かになるんじゃないか?
家のローンを払わなきゃいけないから、夢を追えなくなったり、やりたいことや行きたかった場所を諦めたりって事がなかったんじゃないかって後悔してるんですよね。

まぁ、若いときって分からないですよね。

最近では「DIY」って流行ってるでいょ?? もう一度、あの頃に戻れるのであれば新築じゃなくって安い中古一戸建てを買って自分で好きなように手直ししながら生活するでしようね。

今想う私の理想の家は、「雨風がしのげて、家族全員で笑って過ごせるスペースがあればいい!

住宅ローンの追われ、家のために働き続ける人生って豊かじゃないです。もっともっと人生では出来ることがあるはずですよね。

人生はあなたが思っているより短い!家のために働くな!家族と自分のために生きて欲しい!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサー

プロフィール

AI爺

Author:AI爺
不動産の仕事を初めて30年になります。不動産のことなら賃貸から売買・任意売却から競売・事故物件・収益不動産まで取り扱ってきました。現在は東京都心を中心に不動産の仕入れと販売活動中の現役バイヤーです。
日々のバイヤー活動の中で一般の素人の人達でも使えたり応用できるようなテクニックはたくさんありますので、あなたの家を購入したり売却する時に参考にしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村