記事一覧

住みたい街「吉祥寺」は本当に暮らしやすいのか?

住みたい街ランキングでいつも上位の吉祥寺!確かに長年、この街に関わって来て、僕も住んでみたいって思っていました。

じゃ、吉祥寺のどこに住みたい?って聞かれると、井の頭公園の近くって言う人が多いが、井の頭公園に近い吉祥寺南町1丁目は、高すぎて住宅には向かないし最近では、人通りも多く騒がしい!

じゃ、南町の3丁目、4丁目って言う人もいるだろうが、確かに都内屈指の住宅街ではあるが、駅から遠い割に高い!この価格なら「住みたい!」って気持ちも失せてしまうものです。

kiti.jpg

富裕層にしか住めない街に、普通のサラリーマンが暮らせないなんて悲しいですよね。一般的に「住みたい!」って願望は無理だけど、宝くじでも当たった暁にはって事なんだろう。

僕が家を購入しようと考えた時、吉祥寺を探したのですが、南町1丁目は高い、3・4丁目は1丁目に比べれば安いが駅から遠い割に高い。北町って手頃ではあるが、駅からめちゃめちゃ遠い。東町も北町ほどではないが吉祥寺と西荻の間で環境は一般庶民の臭いがするが、やっぱり遠いし高い!

駅周辺まで出るまで15分から20分かかるのであれば、わざわざこんな高く購入する必要はないと思ったんです。

だって、武蔵境や武蔵小金井に暮らしたって駅から近ければ、電車に乗っても北町などに住んでいる人と待ち合わせてもそんなに変わらないぐらいで待ち合わせ時間には来れるんですよね。

考えたんですが、きっと「吉祥寺に住んでる」っていうステータスが欲しいのかもしれません。

そうか!!

成城学園も田園調布も同じだった事を思い出しました。住所にその地名が付いていることに意味があるって人がいるんです。便利さであればもっと便利な場所ってたくさんありますよね。

不動産って何度も買える物じゃありません。

確かに高いところを買えば、売る時も楽で相場は変わりますがその時の相場の高値で売れると思います。暮してみたい街であり続ける限り、売る時は高くで売れると思いますが、こと、毎日暮らす中では、無理して購入して日々の生活を苦しくしては意味がありません。

「住めば都」どこに住んでも住めば都です。

家を探すときには、自分は何を求めているのだろうか?自分自身とよく向き合い、地名やステータスで購入し、後悔しないような家探しをすることをオススメします。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサー

プロフィール

AI爺

Author:AI爺
不動産の仕事を初めて30年になります。不動産のことなら賃貸から売買・任意売却から競売・事故物件・収益不動産まで取り扱ってきました。現在は東京都心を中心に不動産の仕入れと販売活動中の現役バイヤーです。
日々のバイヤー活動の中で一般の素人の人達でも使えたり応用できるようなテクニックはたくさんありますので、あなたの家を購入したり売却する時に参考にしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村