記事一覧

住宅ローンが払えなくても死ぬな!

電車が人身事故で止まる度に、「どれほど、辛い事があったんだろう・・・?」電車が止まる度に思います。

私も仕事の関係上、安い物件を購入するというミッションがあるために、住宅ローンが払えないから家を手放さなきゃいけなくなった!と言う人に頻繁に会う機会があります。

まぁ、そんな人は、ほとんどカードローンやサラ金を摘まんでいて多重債務者になっているケースがほとんどなんです。

そして、「もう、死にたい!」って口に出す人も沢山います。

ro-n.jpg


確かに、僕も同じ経験がありますが、毎日、毎日、借金の取り立てで精神的に追い込まれ、自分の周りから人も居なくなり、どうすればいいか分からなくなるんですよね!

だからこぞ、僕は、いつも話すのですが「住宅ローンが残っていると言うことは、不動産はあなたの名義になってはいるが、完済しない限り銀行のものを借りているようなもの。払えなきゃ、返せばいい!何で死ななきゃいけないんだ!」

他のローンだって、払えなきゃ払わなきゃいい!ヤバいところから借りてなきゃ命まで持っていきません。

そんな事すればクレジットカードが使えなくなるって言うバカな人もいるが、この期に及んでまだ借金を考えてるのか?(笑)

住宅ローンは、あなたなら返済出来ると思って、金利をつけて貸したんです。要はビジネスとして貸したと言う事です。

銀行は、あなたがもし、返済出来なくなった事を考えて担保として抵当権の設定をしているから痛くも痒くもありません。

あなたが、住宅ローンを払えなくなって、泣こうが自殺しようが淡々と事務処理されて終わりです。

死んでしまっても事務処理で終わる事を考えると死ぬことがバカバカしく思えてしまいますよね。

だから、あなたが今、すぐやることは、クレジットカードを切り刻み、光熱費以外の支払いを全部止めて、お金を借りるのではなく、真水と呼ばれるお金を汗水たらして稼ぐ事です。

「入りを計りて、出を制す!」この方法しかありません。

もちろん、小さいときから約束は守るもの、そして借りたものは返さなきゃいけない!そんな道徳や良心の呵責があるため心が押し潰されるため、何とか借金しても返さなきゃって思うのでしょう。

確かに借りたものは返さなきゃいけません。でも、返せないものは仕方ないんです。返せるようになって返せばいいんです。よく犯罪を犯す人で、借金を返すために人殺しをしたり、銀行強盗に入る人がいます。

借金を返せなくって、周りの人から可哀想と見られるのと、何とか借金を返すために人生を賭けて犯罪を起こしますか?間違ってますよね。借金を返せなくなった事は悪いことでもなんでもないんです。

人生なんて、いい時もあればドン底の時期だってあります。良い時も悪い時も自分自身です。自分自身からは逃げられません。
そして、借金の原因となった今までの自分の行動や過去を責めても未来が変わるわけじゃありませんよね。

自分自身を信じて、今を一生懸命生きることで、未来に光が指すようになると信じてます。

「どうしょう・・・住宅ローンが返せないんです!」って相談された時、僕が返す言葉はいつも、「じゃ、返すのを辞めましょう!返済日に返さなくても、何ら世の中に変化は起きませんよ!」

そして、もう一度、生活を初めからやり直せば良いんです。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサー

プロフィール

AI爺

Author:AI爺
不動産の仕事を初めて30年になります。不動産のことなら賃貸から売買・任意売却から競売・事故物件・収益不動産まで取り扱ってきました。現在は東京都心を中心に不動産の仕入れと販売活動中の現役バイヤーです。
日々のバイヤー活動の中で一般の素人の人達でも使えたり応用できるようなテクニックはたくさんありますので、あなたの家を購入したり売却する時に参考にしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村