記事一覧

あなたの家もゴミ屋敷になる可能性がある。

あなたの家もゴミ屋敷になる可能性がある!?

「ないない!」キレイ好きで掃除が趣味だから、我が家に限ってはゴミ屋敷になんてなるわけありませんよ!!
まぁ、普通に考えればそうかもしれません。

僕が今までこの仕事をしていて出会って来たゴミ屋敷の住人に聞いた時は、昔はキレイ好きだったっていう人も少なくありません。

「長く連れ添った妻がなくなって心の隙間を埋めるためになのか?知らない間にこのような家になっていた。」とか、離婚問題でもめて夫は帰ってこないし、子供のことや収入のこと、将来の不安を考えたら何も気もしなくなった。

gomi_m.jpg

「借金問題が原因で家族がバラバラになって・・・」そんな事情もあったケースもあります。

総合的に考えたら、一番の問題は心の問題が一番の原因なのかもしれません。テレビで出てくるゴミ屋敷の主人も人には話せない心の問題があったはずですよね。

別に熱があるわけでもなく、どこか体の調子があるわけじゃない。だから病院などに行くこともなく無気力状態になり自分では汚いと思っていない状態で気が付けばゴミ屋敷になってしまうんでしようね。

5384.jpg

有名なのは一戸建てのゴミ屋敷で、道端にゴミがはみ出してたり臭いがきつかったりするとわかるものですが、最近ではマンションんもかなりあります。マンションのドアを開けてかろうじて玄関までは行けるもののトイレや風呂もゴミだらけのマンションもたくさんあるんですよね。

最近のケースは離婚問題で、マンションの中に奥様と中学校の息子が暮らしていたんです。奥さんは塞ぎがちでいるんですが中学校の男の子は帰ってこないご主人の代わりにお母さんを守ろうと考えていたのかもしれません。

男の子の部屋に入っていって「僕、オジサンが何とか解決してやるからお母さんを頼むぞ!何かあったら電話して!」って名刺渡したら涙を流していたんです。

心療内科の先生に聞いた時に、目の前に映し出されている現状は、整理整頓ができていない頭の中の状況だという事なんです。
何から手を付けていいのか?「子供がいるから・・」「仕事が忙しくて時間がない」とか問題を先送りしていたりすると、知らない間にゴミ屋敷になっているかもしれません。

でも、これって長く生きていれば様々な困難な問題は誰にでも襲い掛かってきますよね。

話は変りますが、このようにゴミが多い状態で売り出す場合は、やはり高くでは売れません。一番はイメージが悪いですよね。マンションの大きさもありますが、60㎡前後にマンションがゴミ屋敷の状態なら25万から35万前後必要になるります。

その分値引きしてあげるから相場で売ってほしいといっても売れるものでもありません。

思い切って引っ越しして、今あるゴミを業者に依頼した後に販売したほうが高く売れます。
業者なら、問題なく購入してもらえるとは思いますが、相場で少しでも高く売ろうと思えば、かなり時間がかかることを覚悟したほうがいいかもしれませんね。

時間かけて販売したが、結果的に業者に販売することになるようであれば、費用をかけてゴミを整理したあとに売ったほうが高くで売れるものです。

もし、あなたに様々な問題が降りかかってきたときには、専門家の相談と大切ですが、身の回りの大切な人にアドバイスを求めてみることも必要だと思います。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサー

プロフィール

AI爺

Author:AI爺
不動産の仕事を初めて30年になります。不動産のことなら賃貸から売買・任意売却から競売・事故物件・収益不動産まで取り扱ってきました。現在は東京都心を中心に不動産の仕入れと販売活動中の現役バイヤーです。
日々のバイヤー活動の中で一般の素人の人達でも使えたり応用できるようなテクニックはたくさんありますので、あなたの家を購入したり売却する時に参考にしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村