記事一覧

新型コロナウィルスで死ぬか、住宅ローン滞納で死ぬか?

新型コロナ感染症が住宅ローン返済にどれほどの影響を及ぼしているのか?個人事業者においては、店舗の家賃が支払えないという嘆きが聞こえてきましたよね。大学生などはアルバイトなどで家計を支えていたのにアルバイトが無くなったので生活がままならない、家賃も払えないという声もあり、営業自粛要請をした場合に保証をすると話がありました。国民には一人に対して10万円という給付金もありましたが、当然、そんなものでは足...

続きを読む

あなたの家もゴミ屋敷になる可能性がある。

あなたの家もゴミ屋敷になる可能性がある!?「ないない!」キレイ好きで掃除が趣味だから、我が家に限ってはゴミ屋敷になんてなるわけありませんよ!!まぁ、普通に考えればそうかもしれません。僕が今までこの仕事をしていて出会って来たゴミ屋敷の住人に聞いた時は、昔はキレイ好きだったっていう人も少なくありません。「長く連れ添った妻がなくなって心の隙間を埋めるためになのか?知らない間にこのような家になっていた。」...

続きを読む

中国の経済崩壊は、日本のバブル崩壊を教訓にできるのか?

中国の不動産バブル 終わりの始まり!中国の不動産バブルが弾けたら、日本の不動産は影響が出るのだろうか?中国の不動産も日本のバブルの時と同じように値上がりに際し、その値上がりの不動産の担保にして再度、お金を借りて別の不動産を購入して不動産価格がどんどん膨らんできました。日本の不動産バブルの時より中国の不動産バブル度合いは大きく膨らんでいるようですね。中国の不動産価格は、サラリーマンの年収の30倍~5...

続きを読む

不動産相場はオリンピックに左右されるのか?

最近の不動産市況としては、新築のマンションも一戸建ても、中古のマンションも一戸建ても非常に厳しい状況と考えてもいいだろう。それでも僕らは買わなきゃいけないし売らなきゃいけない!こんな状況なのに高く購入している不動産業者が存在するのも事実だから笑える。昨今の働き方改革でかインターネットの普及でかわからないが、不動産仲介会社の社員なんて不動産のプロといいながら相場も何もわかっていない奴が本当に増えた。...

続きを読む

最近よく聞く、リースバックってどなんなシステムですか?

最近、流行りつつあるリースバックというシステムってどんなシステムですか??そんな質問が増えてきました。最近、高齢者をターゲットに銀行も不動産業者も色々な商品を出しているのですが、リースバックって話題に登ってきたのですが、昔からあるシステムなんですがクローズアップされるようになりました。さて、この「リースバック」ってどんなシステムかって言うと一言でいうと、お金が欲しい人が住んでいる家を業者や不動産投...

続きを読む

スポンサー

プロフィール

AI爺

Author:AI爺
不動産の仕事を初めて30年になります。不動産のことなら賃貸から売買・任意売却から競売・事故物件・収益不動産まで取り扱ってきました。現在は東京都心を中心に不動産の仕入れと販売活動中の現役バイヤーです。
日々のバイヤー活動の中で一般の素人の人達でも使えたり応用できるようなテクニックはたくさんありますので、あなたの家を購入したり売却する時に参考にしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村