記事一覧

購入したときより高く売れている?本当ですかね?

購入したときより高く売れている?なんてインターネット上での広告が目につくことが多いだろう!!ハッキリ言ってこのようなインターネット広告に踊らされないようにしたい。ハッキリ言って、この広告はインターネットの不動産一括査定というものだ!!仕組みはこのようなフェイクニュースのような広告を鵜呑みにして登録をするとそこに登録されている不動産業者からガンガン電話がかかってくる。早く登録してくれた人に連絡が取れ...

続きを読む

住んでいない一戸建てを少しでも高く売る方法!

土地・建物を売るのであれば、少しでも高く売ろうと思えば、現場を優先したほうが良い。まず、現状にある建物は古くても手直しして使えるのであれば一戸建てとして売ると売れやすい場合もある。建物を壊して更地にして売ったほうが良いかそのままで売ったほうが良いかは、基本は使えるかどうかを基準にしたら良いと思います。ただ、使えるとしても個性的な間取りだったり店舗と併用で使っていたりして手直しするにしても費用がかさ...

続きを読む

マンションを売る時にリサーチすべき価格とは?

マンションの売却価格を決める時のコツってほどじゃないけれど、気をつけなきゃいけない価格がいくつかある。その幾つかの価格を見ながら自分の販売価格を決めるといいだろう。売り出し価格を決定する方法はかなり難しい。僕らが決める時だってかなり悩むのだから一般の素人さんはかなり悩むことだろう。じゃ、どのように価格を決めるのか?まずは、同じマンションで同じタイプの部屋がいくらで売り出しているだろうか?これってか...

続きを読む

不動産のリースバックって何?

不動産のリースバックって何?とよく質問を受けます。簡単に言えば、自分の家とかマンションを企業や不動産投資家に売って、そのまま家賃を払ってそのまま、その家に住む事を言います!もちろん、家賃は好きな金額に設定する事は出来ません。目安としては、表面利回りが12~15%ぐらいが一つの目安になります。もう少し分かりやすく言えば、家賃を月額12万とすると、年間で12万×12ヶ月で年間144万になります。そこで1000万で売却す...

続きを読む

不動産仲介会社が言う【査定価格】とは?

中古マンションや中古一戸建、土地などを売却したいと思った時に不動産仲介会社に連絡して「不動産を売却したいんですが・・・」って連絡すると思いますが、そこで不動産仲介会社は「査定価格を提示させて下さい」と言って来ますよね。その「査定価格」です。この査定価格って、本来は同条件の不動産と依頼された対象不動産を比較検討して、価格を決定することなんですよね。本来は!だから、以前に僕が査定していた時は、査定価格...

続きを読む

スポンサー

プロフィール

AI爺

Author:AI爺
不動産の仕事を初めて30年になります。不動産のことなら賃貸から売買・任意売却から競売・事故物件・収益不動産まで取り扱ってきました。現在は東京都心を中心に不動産の仕入れと販売活動中の現役バイヤーです。
日々のバイヤー活動の中で一般の素人の人達でも使えたり応用できるようなテクニックはたくさんありますので、あなたの家を購入したり売却する時に参考にしてもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村